Archive

Archive for 1月, 2015

『女性自身』超・有効活用のススメ

1月 29th, 2015 Posted in BMK, セールスプロモーション | No Comments »

女性自身おはようございます!!
リーゼントの佐藤です。

 

昨日はBMKの記事が載っている

女性自身が
発売されました(^^)

 

皆さんはもう受付や待合室に

置かれましたでしょうか?

 

今まで保険の施術メニューしか知らなかった方や
BMKを知らなかった患者様やお客様に

 

『もっと健康美しくなれる可能性』を

 
(なにせ美容と健康は表裏一体! 美健同源ですからねぇ~)

 

知っていただく良い機会なので

ぜひともご活用くださいね♪

 

この知っていただく機会を

有効活用する時のポイントというか

僕自身の教訓ですが、
オススメはするけれども売り込まないこと。

なぜか?

答えは僕が服屋さんの

あのグイグイ来る感じが苦手なんです(笑)
(もちろん服屋さん全員がそうではないですが(^_^;))

 

これは僕自身の実体験に基づいた話ですが、

まだ僕がファッションセンスの欠片もない

高校生のときのこと。

 

服を買う時はいつも友人と

選びに行っていました。

 

とあるお店(服屋さんです)に

さらさらロングヘアーの綺麗な

お姉さんの店員さんがいらしたのですが

 

その方が非常にツワモノでして、

試着した時は

 

「今はコレ位が流行ってますよ~」

「タイトでキレイめに着るのがおしゃれなんです~」

「皆さんそれくらいのサイズで着られていますよ~」

 

と言ってくれるので、

買ってみようかしらと思い

友人を呼んでみると

 

「服のサイズおかしいから一旦落ち着け( ̄▽ ̄;)」

と、

そして友人から小声で言われた一言は

 

「あのお姉さんは誰に何着させても

似合うって言ってくれるから
 とりあえず参考にしなくていいよ。」

「えっ!?今自分は似合っていない服

似合うって言われてるの?Σ(゚д゚lll)」

 
(オシャレってこーゆーもんだと思ってたわ~  _| ̄|○)

 

その時すごく思ったことが、
服を買わせる=お金のためなら

何をしても良いのか?

 

それに自分にファッションセンスが

無いから適当なこと言われても
分からないじゃないか!?

と。

 

患者様やお客様でも

 

ご自身の

お身体の状態にどのメニューが

良いのか知っている・分かっている方は

そうそういらっしゃらないですよね?

 

そんな経験と思いがあったので

僕は現場に立っていても

 

BMKよりも他の手段が良いだろうと

見立てを立てた人にはそちらを

オススメしますし、

 

〇〇を受けたいと言って入らした方など

には
「なぜ〇〇(その手段)が良いのか?」

をお聞きしています。

  

BMKもあくまで手段のひとつですので

目的(患者様やお客様が

何を得たいor達成したいのか)

 

 
をちゃんと果たせるのであれば

どのメニューを使ってもOKだと思います

( ̄ー ̄)bグッ!

 

手段を売ることを目的に

オススメするのはNG。

 

患者様やお客様の目的を達成しうる手段を

オススメor定案をして差し上げると

 

押し売りしているワケではないので

こちらも心苦しくなく、

 

決めるのは患者様・お客様自身の選択
ですので断られても全然OK。

 

承諾していただいた時には

その人にとって新たな可能性を

提供できるのではないでしょうか?
そんなツールに今回の女性自身。

活かしてみてはいかがでしょうか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【BMKメルマガ】

発行者:
(社)日本BMK美健協会 運営事務局