【超絶!!クロージング体験6】 〜ホスピタリティはスタッフのためにある

おはようございます。

 

寒くなってきましたが

風邪など引いていませんか?

 

東京は、昨日雪が降りました。

ようやく冬も本番という装いです。

 

さて、前回に引き続き、

現在クロージング率90%~100%の間を

行き来している

 

代表理事の大澤が代表取締役を務める

   

あいきはり灸整骨院

(以下:あいき)

  

で行っている

クロージングを元に

  

体験記をお伝えさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ホスピタリティーとは

何でしょうか?

 

 

最近、サービスではなく

ホスピタリティーという言葉を

良く耳にすると思います。

 

Wikipediaで調べると

ホスピタリティーとは

 

  • 思いやり
  • 心からのおもてなし34a17fc4cc59e627d0afb7c510a33e5b_s

 

と出てきます。

  

サービスと

ホスピタリティーの違いは

何でしょうか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

【語源】

ーーーーーーーーーーーーー

■サービスの語源:

 

ラテン語のServus(奴隷)に

由来。 

ーーーーーーーーーーーーー

■ホスピタリティーの語源:

 

ラテン語のHospis(客人の保護)

に由来。

ーーーーーーーーーーーーー

 

サービスは受ける立場と

提供する側に主従関係があり

 

提供に対しての

「対価」を求められます。

 

ホスピタリティーは

客人を護り・歓待するという

 

あくまでも奉仕の考え方が136a3d1ac8c2fd33b3b5ab68404f8729_s

大元にあります。

 

つまり、簡単に説明すると

 

報酬を目的とするのか

相手の歓びを目的とした結果

報酬がついてくるのか

と言えるかと思います。

 

 

あいきでは、

 

ホスピタリティを発揮する

「相手」は

 

お客さまではないと

考えています。

 

なぜなら

会社にとって最も大事なのは

お客さまではないからです。

 

ホスピタリティが

最も発揮されるべき相手は

 

会社で働くスタッフだと

考えています。

 

なぜなら

会社にとって

最も大事なことができるのは

お客さまではないからです。

 

人財をつくるために

  

あいきでは以下の事を

徹底して行い

 

結果、

 

個々のスタッフが持つ

能力を100%。

 

さらには、

100%以上の能力が発揮できる

文化をつくることで

 

結果、

 

比例した「結果」を

日々、生み続けています。

 

では、

実際に行っている事とは

何でしょうか?

  

ーーーーーーーーーーーーーーー

□「想い」を溜めない仕組みづくり

■「想い」を形にする仕組みづくり

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在、

現場では、

 

ありとあらゆる場所で

ありとあらゆる立場のスタッフが

 

店舗を良くするための会話を

 

ごく当たり前のように

行っています。

 

日々の会話から

アイディアが溢れるように生まれ

 

早ければ次の日、

遅くても翌月には

 

採用されたアイディアが

次々と形になっていきます。

 

その為に行っている事は

以下の2つです。

 

ーーーーーーーーーーー

■オンラインでの対話

■オフラインでの会話

ーーーーーーーーーーー

 

オンラインでの会話とは

FaceBookの共通スレッドを使った

 

発言する場を作ること。

 

私が把握しているだけでも

少なくとも5つ以上の

 

スレッドがあり

 

立場や役割によって

グループ分けされた

 

コミュニティの中で

様々な

意見が交わされています。

 

さらに、

 

日々の何気ない会話や馬鹿話を

リーダーが率先して行うことで

 

スタッフ全員が会話を

とても大切にしています。

  

神経が促通し

脳から体性神経への

伝達スピードが上がるように

  

お互いのスムーズな会話を

保つことで

  

アイディアや意見を

言語化する時間を

短縮しているのです。

    

あらゆる会話の中から生まれた

アイディアは

 

集められ

整理され

そして

優先順位をつけられ

 

実行に移されます。

 

8つの脳と想いと

16個の目と

200年分の時間を

 

活かす事。

 

それが

あいきのホスピタリティだと

考えています。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーー

【2月のBMKセミナー開催情報】

 

お待たせ致しました!

2月のBMKセミナー開催情報をUP致します。

 

お待ちかね!!

再び、中野智啓特別講師による

「小顔矯正矯正セミナー」も東京での開催が決定致しました。

 

皆さまのご参加を

心よりお待ちしております。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※※注意!!!※※

1週間前までに最低開催人数に満たない場合は

開催を延期・中止させていただくことがございます。

お申し込みはお早めにお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月7日(日)

10:00~17:00

東京:あいき美健ケア

BMK小顔矯正セミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

担当講師:

 中野智啓 講師

アクセス:

西武池袋線「練馬」駅から徒歩約5分

都営大江戸線「練馬」駅から徒歩約5分

https://goo.gl/maps/ZSJvpQdJ9gk

お申込みフォーム:

https://docs.google.com/…/1XpGPvB1xS04R2tj3C0kA4a…/viewform…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月7日(日)

10:00~17:00

大阪(梅田):

BMK産後の骨盤矯正セミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

担当講師:

 廣田岳士 副代表

アクセス:

地下鉄「梅田」駅・阪急「梅田」駅から徒歩約6分

JR「大阪」駅・阪神「梅田」駅から徒歩約8分

地下鉄谷町線「中崎町」駅から徒歩約2分

地下鉄谷町線「東梅田」駅から徒歩約6分

地下鉄御堂筋線「梅田」駅から徒歩約6分

https://goo.gl/maps/zYFxxsAou532

お申込みフォーム:

https://docs.google.com/…/1TYewO6ZqG06owuO31IzG56…/viewform…

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

2月21日(日)

10:00~17:00

愛知(安城):

BMK美骨盤矯正セミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

担当講師:

 今村好成 講師

アクセス:

JR東海道本線 安城駅 

北口より約徒歩30秒

https://goo.gl/maps/ppXGPHfS8VB2

お申込みフォーム:

https://docs.google.com/…/1W9GMZ_VofMUDg9E0dlRSOl…/viewform…

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月28日日(日)

10:00~17:00

北海道:健友館札幌大通り山田整体院

BMK美脚矯正セミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

担当講師:

 西田佳司 副代表

アクセス:

地下鉄大通駅1番出口

https://goo.gl/maps/PZYCCNJZqMJ2

お申込みフォーム:

https://docs.google.com/…/1LQOZ8cYyWCo2felYdHaYHs…/viewform…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人 日本BMK美健協会

Posted on 月曜日, 1月 18th, 2016 at 9:58 PM and is filed under クロージング. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply